人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

自分で学びをつくること①

自分で学びをつくること。 きっと大人になっても大切なことだと思います。 学びをつくることができるようになるためには、その子を尊重し、その子の自由な学びを尊重することが大切であると考えています。 (もちろん、他者の自由を奪わない限り) 尊重する…

「複雑っていいことだ」 内田樹先生より

友人から本を借りました。 その友人からおススメされたもので外れはありません。 いつも、自分の世界を広げてくれる大切な友人です。 今回借りた本は「複雑化の教育論」(内田樹著:東洋館出版)です。 口語で書かれていることから、ラジオを聴くように頭に…

「人生は自分の心しだい」高校生のプレゼンより

オンラインで高校生のプレゼンを聴く機会をいただきました。 テーマは「人生はクソゲーか神ゲーか」 もうこれだけで惹きつけられますが、内容もとてもおもしろかったです。 クソゲーにはどんな要素があるのか。 神ゲーはどうか。 それを整理したところで、人…

「ととのう」からの「SISU」 カトヤ・パンツァルさんより

サウナブームに興味をもったのが先日のこと 「ととのう」という言葉は、流行語大賞にノミネートされたほどですね もともとサウナは好きですが 積極的に通うほどではなく あれば入るといった程度 ただ、これだけ取り上げられるのですから サウナの何かを求め…

「理解すること、共感すること」素敵な先生より

相手のことを理解すること 相手に共感すること 似ているようで、大きく違うような気もします 理解と共感の語義は置いておくとして 私がどのように捉えているかという意味を書きますと 相手を本当に理解することはできないと考えているので 理解は、できない…

我が子より「自由に生きるためには」

自由に生きるために、何が必要だと思いますか? 学ぶこと お金 健康 他者とのつながり 考えるといろいろなことが浮かんできますね その人が大切にしていることかもしれませんし 重要な経験をしたのかもしれません そんなことを考えて 私はこう思う、というこ…

「とらわれない」×「学び」

先日、某市のGIGAスクール担当の方が、本校の授業を参観してくださいました。(もちろん、感染対策をしております。)また、某企業の方もTeamsで接続し、同じ授業を視聴していただきました。 授業を行ったのは私ではなく、2年生の担任の先生で、こどもたち…

「6年間を振り返って」×「可能性」

6年生の卒業が近づいてきました。 国語の授業もいよいよ終わりだなあと、感慨深いものがあります。 今年度は3、4、5、6年生の国語を担当させていただいたので、国語の学びを系統的に捉えることができました。 どの学年も素晴らしいのですが、その中でも…

「作者」×「作品」×「Office365」

先日、国語の授業で「やまなし」の学習を行いました。 (光村図書:6年) このお話は、宮沢賢治さんの作品で、長く愛されている教材文です。そして、「やまなし」だけでなく、資料として「イーハトーヴの夢」という作者にせまる資料も掲載されています。 そ…

「自分じゃない人」×「学び」

「マウス持ってきていいですか?」 その発想は無かったと反省しました。 というか、この日は自分がまだまだだなあと感じる場面がたくさんありました。 GIGAスクール構想の下、こどもたちの1人1台の端末の配付が、目前にせまっています。 そうなると、こど…

「緊急事態宣言」×「学校」

複数の都道府県で緊急事態宣言が出されたのはご存知のとおり。 学校にも今までとは違った緊張感があります。 「今までも気を付けてきたけれど、さらに気を付けないといけないね。」 「2学期の授業とは、ちょっと意識を変えないとね。」 せんせいたちは、み…

「正しい」×「美しい」×「言葉」

年賀状をいただいて、毎年思うことは 「たった一文で何でそんなに心に響かせられるの?」 ということです。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが でもそういう一文ってありますよね!? 友人から届いた 「どうせ元気だろ。心配してない。」 恩師から届いた…

「読書2020」×「学び」

全く本を読まなかった私が 友人(自称修行僧)の影響で読むようになって数年。 読書はいいものだと感じる今日この頃です。 新型コロナの影響で、人と話す機会は減りましたが、本を通して人とのつながりを感じられたのは良かったと思っています。 そこで、2…

「桃鉄」×「学び」

やっぱり桃太郎電鉄はおもしろいですね! 昔から大好きなゲームでした。 大学のときは徹夜でプレーしたのを覚えています。 また、友達との仲がギクシャクするという あるあるを含んだゲームでした(笑) 今は私のこどもと一緒にプレーしています。 まず驚い…

「研究授業」×「学校」

「研究授業は、必要ない」 「時間ばかりとられて、得るものがなかった」 そんな声を聞くこともあります。 私は「研究授業」があった方がいいと考えています。 本日、ある小学校の研究授業に参加させていただきました。 本来であれば、今日が学校研究の発表の…

「フィードバック」×「学校」

以前「ティール組織」についての本を読みました。 (フレデリック・ラルー著) そこには、ドイツの学校の事例が掲載されていました。 この学校の組織としての在り方に興味をもったのですが 今日は、その一部だけ切り取ります。 それは、この学校の先生が 毎…

「自分で決める」×「授業」

「せんせいの授業は、おもしろいです!」 先日、6年生からもらった言葉です。 お世辞でもうれしくなる言葉ですね! とても嫌な言い方になりますが 私は、この言葉を何度も言われたことがあります(笑) (自分で書いていて恥ずかしくなりますね・・・。) …

「アンケート」×「学校」

今年度、本校はオンラインにて研究協議会を実施することとなりました。 私は第6学年の「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を創る」という教材を扱って授業を行います。 以下のサイトから無料でお申し込みいただ…

「学びをつくる」×「ハイブリッド」

「考えたことを共有して、さらに考えをひろげてほしい」 こんな願いをもって6年生の授業に取り組みました。 他者と共有を図るための方法をこどもたちから募集したところ 以下の三つの方法に取り組むことになりました。 ①SNSのかわりに、ネットの掲示板に書…

「学びをつくる」×「ICT」

6年生の国語の授業を行いました。 コロナ禍における国語の授業で 一番の悩みは「他者との関わり方」です・・・。 しかも、今回の単元でこうなってほしいな という私の願いは 「考えたことを共有して、さらに考えをひろげてほしい」 というものでした・・・…

「山小屋で三日間すごすなら」×「国語の学び」

「山小屋で三日間すごすなら」 教科書の目次を見ていてびっくりしました! そして、おもしろそうだと思いました! これは3年生の国語の教科書(光村図書)に載っている教材です。 「対話の練習」という位置付けで、 今回の教科書から載っている新しい教材で…

「エレパレ」×「学び」

私はディズニーの世界が大好きです。 定期的にパークへ足を運ばないと、ストレスがふくらんでいきます(笑) しかし、新型コロナの感染拡大があってから もう何か月も訪れることができずにいます。 (その分、映画などをたくさん観ています♪) とても残念で…

「岐路」×「ふりかえり」

授業の最後に「ふりかえり」を行う。 これは、あるあるだと思います。 こどもたち一人ひとりが納得解を見付けるためには 「ふりかえり」は大切です。 最適解を導く授業であったとしても 「まとめ」で終わらずに、それをどう捉えたかという 自分と向き合う「…

「きっかけ」×「学び」③

幼稚園の先生とのお話の中で こども一人ひとりを見る でも、集中すると一人しか見えない 全体を見ることが大切 ということを聞きました。 好きな野球漫画「クロカン」にも、こんな記述がありました。 (表現の誤差はあります・・・) 集中とは集中しないこと…

「きっかけ」×「学び」②

「学び」の「きっかけ」を探す旅に出て、もう1年以上。 今までは、どう「きっかけ」をつくってあげられるかに力を注いでいましたが この旅に出てから、その子ならではの「きっかけ」を 受け止めることに意識が向いているように感じます。 旅という表現をし…

「きっかけ」×「学び」

前回「やる気スイッチ」について書かせていただいたところ 共感できるというメッセージを多くの方からいただきました。 ありがとうございました!! 特に共感いただいたのが下記の部分です。 大切なことは 「キミだけの」スイッチを 「キミのタイミングで」…

「やる気スイッチ」×「学校」

以前よりも外へ出る機会が減ったせいか テレビを視聴する時間が昔並みに戻ってきました 初めてみる番組がたくさんあるため 毎日発見があるという幸せな日々です! そしてCMにも目がいきます 私が好きなCMは、以前から流れていますが 「見つけてあげるよ…

「都道府県」×「学び」

4年生には都道府県の漢字を学習する機会があります。 個人的には、旅行も好きですし、桃太郎電鉄も好きなので 都道府県について知ること(漢字含め)は 楽しんでできる方だと思っています。 ただ、それは私の考え方です。 こどもたちが全員同じはずがありま…

「好き」×「授業」

先日、あるせんせいの授業を参観する機会がありました。 それは1年生の授業でした。 2日連続で参観する機会をいただいたので 2時間みることができました。 1日目は学活。 6年生からもらった手紙に返事を書くという活動でした。 2日目は国語。 生活で育…

「スマホ」×「学校」

スマホの持ち込みが可となることについて たくさんの御意見を目にします。 どれもその通りだと感じるものばかりで メリットもデメリットもあるんだろうなあ と思っています。 個人的な意見としては スマホ持ち込みに賛成です。 私は小学校のせんせいですので…