人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「変形労働時間制」×「学校」???

このブログは、私が勝手につなげたことを書いているわけですが、今回は「つながらない」というお話です。

 

先日、教員の変形労働時間制が衆議院で可決されました。

私は無知故に、可決されることはないだろうと思い込んでいました。

これだけ反対の声があがっていますし、悪化することは誰が見ても分かることですし・・・。

 

実は、既に変形労働時間制を取り入れている学校もあります。理由は以下の3点だと推測されます。

①研究発表会や研究開発を毎年開催しており、そのための授業・運営の準備や会議・研修が必要であるから。

②入学試験のための会議を行っているから。

③メンバー構成が特殊で、子育てや介護を行っていない(もしくは、誰かにお願いしている)先生が集まっているから。

 

①と②は、その学校ならではの理由ですね。③は、変形労働時間制を可能にしている背景と言えるでしょうか。

 

とにかく、特別な学校だから、特別な勤務をしているという印象を受けました。

 

これを?どの学校でも?取り入れる??

 

やはり「つながらない」と感じてしまいます。

 

ワンピースの60巻でエースが、こんなことを言っています。

「おれは 頭が悪ィから サボが一体 何に殺されたのか わからねェ」

「・・・でもきっと“自由”とは反対の何かだ・・・!!」

 

私は無知なので、誰が何のために変形労働時間制を行おうとしてるのか分かりません。

これまで聞いた理由で、納得できたものは一つもありませんでした。

3年のうちに、もっと勉強して、納得できる理由を見付けたいと思います。

 

それでも見付からなかったら、また別の行動を起こそうと思います。