人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「ファーストサマー」×「国語」

最近テレビ等でよく見かける「ファーストサマーウイカ」さん。

失礼ながら詳しく知りませんでした・・・。

 

ある記事を読みますと、この方は本名が「初夏」(ういか)さんというそうですね。

漢字を英語にして「ファーストサマー」。

 

インパクトのある芸名が、まさか漢字を出発点にしているとは思いませんでした!

そして、とてもステキな名前だなぁと感じました!

 

国語の授業をしていると、物語は好きだけど漢字は・・・。

という子に、よく出会います。

ただ、1年生で漢字の勉強をすると、楽しそうに取り組む子ばかりです。

どこで漢字ギライになっているのでしょう?

 

嫌いになった理由をこども達にインタビューすると

①とにかく覚える量が多い。

②宿題が漢字ばっかりで嫌になる。

③書き順とか部首とか、いろいろ細かい。

という理由が圧倒的に多かったです。

 

いや、これ私も嫌ですね。

嫌じゃない人もいると思いますが、この圧迫感、やらされてる感が息苦しいです。

 

やっぱり自分からやらないと、何事もおもしろくはなりません。

そのために、漢字って便利だよっていうことを実感できるようにしたいですね。

 

以前、スマホの画面に似せた用紙に、漢字のないニュースを書きました。

こども達に読んでもらうと、「読みにくい」「気持ち悪い」「目が痛い」など、不満爆発です。

不便さからの、ありがたさに気付く流れ。

当たり前すぎて気付かなかったけれど、そこにあなたがいる幸せ。

そんな感じで、漢字のよさを実感してもらいました。

 

同時に大切なのが、楽しむことです!

「ファーストサマー」なんて、最高の教材だと思います!

同じように熟語を変換すれば、漢字クイズの出来上がりですね。

 

 

やらされているものが長続きしないのは明らかです。

続いている人は、どこかで価値を見いだしたはずです。

漢字をやらせるのではなく、漢字の魅力を伝えていきたいと思います!