人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「休校」×「せんせい」

学校が休校になり、しばらくたちました。

みなさんは、どんな気持ちで過ごしているでしょうか。

 

私は、この期間がチャンスだと考えています。

 (不快に感じた方には、申し訳なく思います)

 

高校で「せんせい」をしている友人の記事を読みました。

 

「この期間に、生徒には考えてほしい」とのこと

 

その通りだと思います。

そして、せんせいも考えるチャンスと捉えましょう。

 

 

「こどもがいないことがマイナスだ」と考えた方がいたら

きっと学びの場を大切にされているのだと想像できます。

そういった方は、従来の枠にしばられず、

人とのつながりを大切にした学習環境を提供できると思います。

 

 「学力が心配だ」

「未履修どうしよう」と考えた方がいたら

学びを発信する人になればいいはずです。

授業の動画をアップする人もいれば

学習教材をアップする人もいます。

得意なものを発信するチャンスとも言えますね。

 

「今こそ時間に余裕ができている」

と考えた方がいたら

働き方改革を進めるチャンスです。

どうすれば、この時間の余裕をつくり出せるのか。

見直しを図るチャンスですね。

 

 

これはチャンスの一例です。

考えられることは、もっともっとあるはずです。

 

そして、考えた後どうするかが大切ですね。

 

私は、料理と執筆と映画鑑賞です!

今日は、何をしようか、今から楽しみです!!

 

f:id:yoshino518:20200313141547p:plain

f:id:yoshino518:20200313141609p:plain