人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「人生は自分の心しだい」高校生のプレゼンより

オンラインで高校生のプレゼンを聴く機会をいただきました。

テーマは「人生はクソゲー神ゲーか」

もうこれだけで惹きつけられますが、内容もとてもおもしろかったです。

 

クソゲーにはどんな要素があるのか。

神ゲーはどうか。

それを整理したところで、人生に照らし合わせるとどうか。

 

関係なさそうな具体を、うまく抽象化することで結び付けていて、意外な切り口なのに納得できるというものでした。

自分自身の中で、新たな気付きや問いが生まれたという点でもおもしろかったです!

 

プレゼンした高校生は、人生はクソゲーだという結論を出しました。

でも、神ゲーになるかどうかは、プレイヤー次第だ。という言葉も添えていました。

 

心から共感できました。

私は、人は変われると信じています。

プレイヤーの心次第で変われるというプレゼンを高校生から聴くことができて、とても幸せな気持ちになりました。

そして、変わることを止めない大人でありたいと思いました。

 

皆さんの人生はどうですか?

クソゲーですか?

神ゲーですか?

やるからには、おもしろい神ゲーにしたいものです。