人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「エレパレ」×「学び」

私はディズニーの世界が大好きです。 定期的にパークへ足を運ばないと、ストレスがふくらんでいきます(笑) しかし、新型コロナの感染拡大があってから もう何か月も訪れることができずにいます。 (その分、映画などをたくさん観ています♪) とても残念で…

「岐路」×「ふりかえり」

授業の最後に「ふりかえり」を行う。 これは、あるあるだと思います。 こどもたち一人ひとりが納得解を見付けるためには 「ふりかえり」は大切です。 最適解を導く授業であったとしても 「まとめ」で終わらずに、それをどう捉えたかという 自分と向き合う「…

「きっかけ」×「学び」③

幼稚園の先生とのお話の中で こども一人ひとりを見る でも、集中すると一人しか見えない 全体を見ることが大切 ということを聞きました。 好きな野球漫画「クロカン」にも、こんな記述がありました。 (表現の誤差はあります・・・) 集中とは集中しないこと…

「きっかけ」×「学び」②

「学び」の「きっかけ」を探す旅に出て、もう1年以上。 今までは、どう「きっかけ」をつくってあげられるかに力を注いでいましたが この旅に出てから、その子ならではの「きっかけ」を 受け止めることに意識が向いているように感じます。 旅という表現をし…

「きっかけ」×「学び」

前回「やる気スイッチ」について書かせていただいたところ 共感できるというメッセージを多くの方からいただきました。 ありがとうございました!! 特に共感いただいたのが下記の部分です。 大切なことは 「キミだけの」スイッチを 「キミのタイミングで」…