人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「QRコード」×「学校探検」

新しい国語の教科書の見本を確認した際に 個人的に驚いたことがあります。 ページの端に「QRコード」が載っている!! 試しに見てみると、その教材に関係のある資料を 閲覧できるという仕組みです。 学校用のタブレット等で見てください。 ご自宅のスマホ…

「笑い」×「授業」

先日、自身の授業を公開し、多くの方に見ていただく という機会をいただきました。 公開したのは、1年生の国語です。 (「話す・聞く」の「これは、なんでしょう」) ここでは、ペアでクイズ作りを行います。 答えが「時計」だとしたら、「丸い」「時間」・…

「タイムカプセル」×「学校」

先日、過去に担任させていただいたクラスの子たちと タイムカプセルを掘り起こしました! (見付かってよかった!) (思っていたより保存状態がいい!) (こんなに小さいビンだったっけ?) (中身は全員の手紙でした!) クラスの子たちといっても、成人…

「FC今治」×「学校」

先日、FC今治の運営をされている岡田武史さんのお話を聞く機会をいただきました。 岡田さんといえば、サッカー日本代表の元監督であり、 日本をW杯に導いた名将として知られています。 驚いたのは、岡田さんのお話のうまさ・おもしろさです。 経験に基づ…

「自分のランキング」×「振り返り」

授業における振り返りは大切ですね。 ただ、振り返りって意外と難しい。 もちろん振り返りの視点はありますが。 先生は、こんな感じのコメントが欲しいでしょ、という子。 何を振り返るのか分からない、という子。 形だけの振り返りって意味ないのかなぁ、と…