人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分で学びをつくること①

自分で学びをつくること。 きっと大人になっても大切なことだと思います。 学びをつくることができるようになるためには、その子を尊重し、その子の自由な学びを尊重することが大切であると考えています。 (もちろん、他者の自由を奪わない限り) 尊重する…

「複雑っていいことだ」 内田樹先生より

友人から本を借りました。 その友人からおススメされたもので外れはありません。 いつも、自分の世界を広げてくれる大切な友人です。 今回借りた本は「複雑化の教育論」(内田樹著:東洋館出版)です。 口語で書かれていることから、ラジオを聴くように頭に…

「人生は自分の心しだい」高校生のプレゼンより

オンラインで高校生のプレゼンを聴く機会をいただきました。 テーマは「人生はクソゲーか神ゲーか」 もうこれだけで惹きつけられますが、内容もとてもおもしろかったです。 クソゲーにはどんな要素があるのか。 神ゲーはどうか。 それを整理したところで、人…

「ととのう」からの「SISU」 カトヤ・パンツァルさんより

サウナブームに興味をもったのが先日のこと 「ととのう」という言葉は、流行語大賞にノミネートされたほどですね もともとサウナは好きですが 積極的に通うほどではなく あれば入るといった程度 ただ、これだけ取り上げられるのですから サウナの何かを求め…

「理解すること、共感すること」素敵な先生より

相手のことを理解すること 相手に共感すること 似ているようで、大きく違うような気もします 理解と共感の語義は置いておくとして 私がどのように捉えているかという意味を書きますと 相手を本当に理解することはできないと考えているので 理解は、できない…

我が子より「自由に生きるためには」

自由に生きるために、何が必要だと思いますか? 学ぶこと お金 健康 他者とのつながり 考えるといろいろなことが浮かんできますね その人が大切にしていることかもしれませんし 重要な経験をしたのかもしれません そんなことを考えて 私はこう思う、というこ…