人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気スイッチ」×「学校」

以前よりも外へ出る機会が減ったせいか テレビを視聴する時間が昔並みに戻ってきました 初めてみる番組がたくさんあるため 毎日発見があるという幸せな日々です! そしてCMにも目がいきます 私が好きなCMは、以前から流れていますが 「見つけてあげるよ…

「都道府県」×「学び」

4年生には都道府県の漢字を学習する機会があります。 個人的には、旅行も好きですし、桃太郎電鉄も好きなので 都道府県について知ること(漢字含め)は 楽しんでできる方だと思っています。 ただ、それは私の考え方です。 こどもたちが全員同じはずがありま…

「好き」×「授業」

先日、あるせんせいの授業を参観する機会がありました。 それは1年生の授業でした。 2日連続で参観する機会をいただいたので 2時間みることができました。 1日目は学活。 6年生からもらった手紙に返事を書くという活動でした。 2日目は国語。 生活で育…

「スマホ」×「学校」

スマホの持ち込みが可となることについて たくさんの御意見を目にします。 どれもその通りだと感じるものばかりで メリットもデメリットもあるんだろうなあ と思っています。 個人的な意見としては スマホ持ち込みに賛成です。 私は小学校のせんせいですので…