人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「とらわれない」×「学び」

先日、某市のGIGAスクール担当の方が、本校の授業を参観してくださいました。(もちろん、感染対策をしております。)また、某企業の方もTeamsで接続し、同じ授業を視聴していただきました。 授業を行ったのは私ではなく、2年生の担任の先生で、こどもたち…

「6年間を振り返って」×「可能性」

6年生の卒業が近づいてきました。 国語の授業もいよいよ終わりだなあと、感慨深いものがあります。 今年度は3、4、5、6年生の国語を担当させていただいたので、国語の学びを系統的に捉えることができました。 どの学年も素晴らしいのですが、その中でも…

「作者」×「作品」×「Office365」

先日、国語の授業で「やまなし」の学習を行いました。 (光村図書:6年) このお話は、宮沢賢治さんの作品で、長く愛されている教材文です。そして、「やまなし」だけでなく、資料として「イーハトーヴの夢」という作者にせまる資料も掲載されています。 そ…

「自分じゃない人」×「学び」

「マウス持ってきていいですか?」 その発想は無かったと反省しました。 というか、この日は自分がまだまだだなあと感じる場面がたくさんありました。 GIGAスクール構想の下、こどもたちの1人1台の端末の配付が、目前にせまっています。 そうなると、こど…

「緊急事態宣言」×「学校」

複数の都道府県で緊急事態宣言が出されたのはご存知のとおり。 学校にも今までとは違った緊張感があります。 「今までも気を付けてきたけれど、さらに気を付けないといけないね。」 「2学期の授業とは、ちょっと意識を変えないとね。」 せんせいたちは、み…

「正しい」×「美しい」×「言葉」

年賀状をいただいて、毎年思うことは 「たった一文で何でそんなに心に響かせられるの?」 ということです。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが でもそういう一文ってありますよね!? 友人から届いた 「どうせ元気だろ。心配してない。」 恩師から届いた…