人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

我が子より「自由に生きるためには」

自由に生きるために、何が必要だと思いますか?

学ぶこと

お金

健康

他者とのつながり

 

考えるといろいろなことが浮かんできますね

その人が大切にしていることかもしれませんし

重要な経験をしたのかもしれません

 

そんなことを考えて

私はこう思う、ということを学校で伝える日々です

 

では、自分のこどもは何と答えるのか

気になって冒頭の質問をしてみました

 

「自由に生きるために、何が必要だと思う?」

「ルールかなあ」

「むしろ自由と反対のイメージじゃない?」

「でもルールがないところで自由にするでしょ」

「うん」

「そうすると、その人の自由のせいで誰かが困ると思うんだ」

「うん」

「みんなが同じくらい自由に生きるためにはルールは必要だと思う」

「でもルールばっかりで不自由を感じないかな?」

「それは人に言われたルールだとそうかも」

「なるほど」

「納得していれば大丈夫だよ」

「そのとおりだね」

 

我が子より学ばせてもらいました

自分の自由とみんなの自由の両方を考えること

自分が納得していること

 

大切なことを再確認できた日となりました

 

みなさんは、自由に生きるために、何が必要だと思いますか?

いつかお会いできたら教えてください!