人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「自分のランキング」×「振り返り」

授業における振り返りは大切ですね。

 

ただ、振り返りって意外と難しい。

 

もちろん振り返りの視点はありますが。

先生は、こんな感じのコメントが欲しいでしょ、という子。

何を振り返るのか分からない、という子。

 

形だけの振り返りって意味ないのかなぁ、と思いつつ

形から入ることもあるよなぁ、とも思います。

 

で、気付いたのは、振り返りをやらされているという事実です。

何をどう振り返ってもいいけれど、振り返るかどうか自分で選んで、自分で決める。

これが大切ですよね!

 

そこで、年末にやれば良かったと後悔しながら、新年早々2019年を振り返ります!

 

振り返るのは、「2019年に読んだ本」です。

「自分のランキング」で勝手に振り返ります。

 

第10位

f:id:yoshino518:20200101054540p:plain

第10位

 第9位

f:id:yoshino518:20200101054720p:plain

第9位

第10位と第9位は

「未来の学校や教育は、こんなふうになるよ」と教えてくれた本です。 

自分にできることは何だろうと考えるきっかけをもらいました。

 

第8位

f:id:yoshino518:20200101055202j:plain

第8位

第8位は、シンプルにスキルを求めた結果です。

思考を整理することが苦手な自分には、必要なツールだと思いました。

 

第7位

f:id:yoshino518:20200101055346j:plain

第7位

第7位は、友人にオススメしてもらった本です。

哲学も知っておいた方がいいんだなあと思わせてくれた本です。

 

第6位

f:id:yoshino518:20200101055721j:plain

第6位

第6位は、考え方を広げてくれた本です。
読むの遅くない?と感じた方もいらっしゃると思います。

が、自分にとっては今年がちょうど良かったという本です。

 

第5位

f:id:yoshino518:20200101063652j:plain

第5位

第4位

f:id:yoshino518:20200101063713p:plain

第4位

第5位と第4位は、著者に直接お会いして、その方の魅力を感じた本です。

素敵な本を書く方は、人として素敵なんだと感じました。

 

第3位

f:id:yoshino518:20200101063919j:plain

第3位

第3位は、自分の苦手な分野の本です。

ただ、これは分かりやすかったです。自分の娘にも読んであげたいと思いました。

 

第2位

f:id:yoshino518:20200101064323j:plain

第2位

第2位は、このブログを書くきっかけをくれた本です。

自分が普段書くものは、書きたいように書けるものではないと気付かせてくれました。

 

第1位

f:id:yoshino518:20200101064532j:plain

第1位

第1位は、注目度からいっても納得の本です。

ついつい主観で行動したり、思い込みで決めたりする自分にとって、事実に基づいて客観的に考える大切さを感じさせてくれた本です。

 

好き勝手にランキングを書いて申し訳ありません。

ただ、好きなことを書くのは、おもしろいものですね!

 

子どもたちの振り返りも、やらされることなく、「好きなランキング」でいいんです!

「おもしろかったランキング」でいいんです!

おもしろくなければ振り返らなければいい。

自分の気持ちに素直になった方が、新しい気付きも多いのではないでしょうか?

 

 

今回のブログを振り返ると

何回「振り返り」って書いただろうって、ちょっと引いている自分もいます・・・。

また、小説を全く読まないんだなあ、ということにも引いています。

しかし、振り返ったことで大切なことを忘れていることに気が付きました。

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。