人の夢は終わらない

全ての「こども」と全ての「せんせい」が生きたいように生きることができるように、まず私が学び続けます。

「アンケート」×「学校」

今年度、本校はオンラインにて研究協議会を実施することとなりました。

私は第6学年の「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を創る」という教材を扱って授業を行います。

以下のサイトから無料でお申し込みいただけます。

【申し込みサイトURL】

https://a02kokugoyoshinohatouchi.peatix.com/

 

授業や協議は14日に終了となります。

ただ、事後の仕事としてアンケートのお願いというものがあります。

 

皆さんも講演会やセミナー等に参加した際に、アンケートの記入を

お願いされた経験があるかと思います。

 

主催者側からすれば、参加者のリアルな声を聞くチャンスですので

欠かすことができないものだと思います。

 

ただ、これが大変で・・・。

アンケート用紙を何枚も印刷して、それを集計する・・・。

早くこのアナログな方法から脱却したいと思っていました。

しかも、今年度はオンライン開催です。

参加の通知もメール等で行っているわけですから、

当然アンケートも紙でなくなると思っていました。

 

そして、出てきた案が、Excelでアンケートを作成し、メールに添付する。

返信されてきたものを開いて集計する。

という方法でした。

紙を印刷する手間は減った気がしますが、まだ効率化できそうです。

 

そこでFormsを使用することを提案してみました。

本校はoffice365を全教職員が使用していますので、

こちらの方が効率が良いと感じたからです。

 

先生方はFormsを御存知ありませんでしたが

簡単にお伝えすると、あっという間に研究協議会の事後アンケートが

完成していました。

Formsの使いやすさもさることながら

仕事の効率化に対する先生方のモチベーションの高さもさすがだと思いました。

 

今回は研究協議会のために使用しましたが

毎年行っている保護者へのアンケートにも活用できると思います。

 

もう少しで、こどもたちにも1台ずつ端末が届きますが

そうなれば

授業後の振り返りで使用したり

こどもが自作のアンケートの結果をもとに活動を選択したりと

授業におけるFormsの活用も当然できるようになってきます。

今後もまだまだ楽しめそうですね!!

 

学校は紙文化が、根強く残っています。

紙の良さも分かりますし、大切にしていきたいと思います。

一方で、年間の紙の消費量はとんでもないものです。

その印刷にかかる時間も膨大です。

 

本当に必要な紙だけを残して

デジタル化を進めていくことが大切ですね。

 

みなさんのFormsの活用術も、ぜひ教えてください!!